この子はベルギーの市で買ったマリオネット♪


by Lukia_Tono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

猫と蛙

b0013445_17303381.jpg




















昨日の猫展で買ったラムネ。こんなのあるんだぁ(喜)
駄菓子屋でも売ってるかな?

b0013445_17304824.jpg








裏もかわいいです。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-09-19 17:35 |

打倒!睡魔

昨日よりは良いものの、今日は眠くて眠くてたまらなかった。
おいおい、どうしたんだよぉ、私〜っ(-_-;) ううううう

ふと部屋を見渡すと、汚すぎるぜ、マイルーム。
キャットフードのカスとかトイレの砂とか(猫の毛に着いてたのが落ちたんです)、その他ちりほこりちりほこりちり・・・
実はちょっと前から気付いてはいたのだけれど、見て見ぬ振りをしておりました。

が、もうダメだー!これはカラダにも良くないし、人としてヤバい。
大学で「Tonoの部屋って生活感無さそう〜」だなんて言われてるけど、現実は“生き物の巣”そのものじゃないですか…

で、プチ掃除しました。
軽くスッキリする位にはなった気がする(^_^)


夕方近所のお家で“猫展”なるものが開かれていたので、母に連れられて見に行ってきました。
猫をモチーフに古布で作った人形や絵、染め物などが展示されていて、とってもかわいかったです。
余程猫がお好きなのかと思ったら、そのお家の方(刺繍の先生)も出品者である母の知り合いも「猫はちょっと・・・。犬が好き!」だそうで。
じゃあナゼに猫展開いたのでしょう・・・
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-09-18 23:38 | 脳内遊園地(日記)

精神科話 その2

大学の病院実習で精神科をまわったのは、ちょうど去年の秋、マクドナルドでは月見バーガーの季節。

私の担当した患者さんは月見バーガーが大好きな人でした。症状としては妄想幻覚が強く現れていたのですが、その内容が夢のような綺麗なものばかり。よく歌い、踊っていました。
私と年齢が近く共通の趣味もあったので、彼女の話すことは意味不明なものばかりでしたが、それでもたくさんお話をしました。
そんな彼女が歌ってくれた歌が今でも忘れられません。

「あなたが私のことを勉強する。
 そうすることで、いつかあなたは人の役に立つ。
 それは、私はまだこの世で人の役に立てているということ。
 それを教えてくれてありがとう。
 ありがとう。
 だからお願い。頑張って。
 私のためにも頑張って。」

泣きました。びっくりして、嬉しくて、感動して・・・
あの時の彼女がたまに現れる正気の状態だったかどうかはわかりません。
それでも私は頑張ろうと思いました。この人のためにも、今までに担当してきた患者さん達のためにも。
そして何よりこれから出会う人達のために。

・・・書いているうちに、何だか気分がすっきりしてきました。
さぁて、そろそろまた頑張りますか。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-09-17 22:28 | 側頭葉外側の海

精神科話 その1

しばらくブログをお休みしていました。ごめんなさい。
ただ今卒業試験中なのですが、先週と今週のテストはあまりにも難易度が高く、かつ私に苦手意識がある分野がメインで、完全に余裕がありませんでした。

整形外科+膠原病、そして脳神経系+精神科+麻酔科

先生、問題が非常にマニアック過ぎます(泣)

まぁ、結果はどちらも大丈夫だったようなので、とりあえず次の分野の勉強を。

といいつつ、本日の私の精神状態はこの1年の中でワースト1に近いかも。生理のせいだとは思うのですが、こんな理由で気分・感情がままならないのは非常に腹立たしいし、将来に不安さえ感じます。おそるべし女性ホルモン。まぁ、生理のおかげで私の子宮が大掃除されて、例え異常細胞ができていたって捨て去られるという利点もあるわけですから、あんまり邪険にはできませんが。

にしたって、この集中力の無さとマイナス思考には自分で嫌気がさしてしまう。某外科で実習していたころの軽躁状態に戻りたい・・・

先週まで精神科を勉強していたので、自分は精神病かも?と考えるのがマイブームです(ほとんどの学生がそうなる・・・多分)。

躁病エピソード(以下のエピソードが少なくとも1週間続く)
1.気分の高揚(爽快気分、易刺激性)
2.気力と活動性の亢進(行為心拍)
3.思考の異常(観念奔逸、誇大妄想)
4.著しい健康感と心身両面の好調感
5.社交性の増大
6.多弁
7.過度な慣れ慣れしさ
8.食欲・性欲の亢進
9.睡眠欲求の減少(早朝覚醒)

気分は爽快、いろいろなアイディアが次々と浮かんできて眠れない、眠らなくても平気だと主張する・・・自分が病気であるという自覚はありません。

ちなみに、私が「これにかかった!」と思いこんでいる軽躁病とは、軽度の躁病で、気分高揚と身体的・精神的活動性の増加はあるが、重篤な仕事上の破綻や社交上の支障が無い程度のものです。
この時、気分は最高でした。なんか『絶頂』って感じで(おいおい)。

ついでなので書いてしまうと、生来的に躁うつ病にかかりやすい人の人格特徴(病前人格)は循環気質、メランコリー親和型人格と言って次のようなものです。

◆ 循環気質の人とは
 全体として社交的で情味があり、親しみやすく好人物で、社会の他の人たちと同調して生きようとし、現実的、実際的で環境に順応しやすく、社会的にも成功しやすい。
 
◆メランコリー親和型人格の人とは
 仕事の上では正確、綿密、勤勉、良心的で責任感が強く、対人関係では他人との衝突や摩擦を避け他人に心から尽くそうとするという「他者のための存在」、「他者との共生」という傾向を示し、道徳的には世俗的意味での過度の良心的傾向を示すなど、一定の秩序に固着してはじめて安定した存在として生活を営むことができる。しかし、仕事が増えた場合には仕事の質も量も上昇させようとするので挫折しやすく、「他者のための存在」が生きがいであるので、近親者の死や別離は生きがいの喪失につながる。したがって、この型の人は自分が慣れ親しんだ生活の秩序がなんらかの原因で大幅に乱されると、自己は秩序の限界内に閉じこめられ、限界を乗りこえて自分の秩序を実現することができなくなり、閉じこめInkludenzという空間的状況におちいる。また、自己に対する要求水準が高すぎて挫折したときなどには、将来が閉ざされて過去のことばかり思い悩む残留Remanenzという時間的状況に陥る。このような状況は前うつ状況とよばれ、前うつ状況は「内因的なものEndon」に誘発的に作用し、内因うつ病を発病させると考えられる。日常的秩序を乱す要因としては、身体疾患、転職、昇進、退職、転居、近親者の死亡、産褥などがあげられる。
(『現代臨床精神医学』改訂第8版 p.368より抜粋)

長々とごめんなさい。精神科は興味深過ぎてつい・・・。
上記の通り、一見何の問題も無さそうな人こそが躁うつ病にかかりやすいわけです。
うつ病は自殺の危険が高いので、要注意。元気を出したいのに、やる気を出したいのに出ない。そんな状態なので決して励ましてはいけません。ますます自責感、絶望感が強くなってしまいますから。

ほとんどの人が精神病と聞くと嫌な感じを受ける。
身体が病気になるのと同じように、心が病気になっているだけなのに。
というか、脳内の代謝系などに異常を来しているなどちゃんと原因があるようです(まだわからないことだらけのようですが)。
どうしたら、もっと精神科の敷居が低くなるのだろう。

(次の日記に続く)

[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-09-17 21:25 | 側頭葉外側の海

夏の寒い一日

b0013445_1264981.jpg
チャチャマル「ねェねェ、この新聞紙、ボクにちょうだい♪」
Lukia「えっ」
 グシャグシャ ベリベリッ グシャグシャグシャッ
Lukia「ひい〜〜〜〜〜っ (>o<)」

b0013445_126428.jpg
チャ「ムフフ・・あったか〜い♪」

     *    *   *
8月なのに、夏なのに、何でこんなに寒いの〜(泣) 
セーター着てる自分が信じられない(←家の中でも私だけだが)。
新聞紙って確かにあったかいんですよね。路上で新聞紙かけて寝ている人達を見て、自分でも試してみましたが(注:路上ではやってないです)、暖かかったです。保温効果抜群。ナイス!新聞紙。
ところで猫が新聞紙で巣作りするのを初めて見ました。お陰で読んでるそばからグシャグシャのビリビリ。落ち着いて読めやしません。

もう一匹のフニャプチンはこんなクリエイティブなことはせずに、布団の上で丸くなっております。
b0013445_1335747.jpg
フニャ「もぉぉ・・あんまり撮らないでよ!」
Lukia「その、尻尾を握って顔をうずめているのは何故なんですか?
    眩しいから目隠ししているの?そうすると暖かいから?
    それとも・・・」

猫も大人になってから母猫のぬくもりとか憶えていて、恋しくなったりするんでしょうか?

いきなり寒くなったから、ちょいセンチメンタル。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-30 01:36 |

大脳辺縁系の悪戯

Gacktのファンになった時、自分が『もう絶対にGacktみたいな人じゃないと好きになれない』とか言い出すのかと思っていたら、意外にあちこちで色々な人に惚れまくっているLukiaです。

しかし、そのほとんどが妻帯者(それ以外はホモ)。
しかも、彼らは私のことを“孫”視しているところがあるときた。
・・・かなり望みの薄い片思いばかり。

で、結局『私にはGacktがいるからいいんだもん』と自分を慰めているLukiaです。

b0013445_13153953.jpg
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-27 13:28 | 側頭葉外側の海
未来の為に今日という日を使う。
辛い気持ちで。
未来が確実にやって来ると断言できるのか?

ならば今この瞬間を楽しまなければ勿体ない。
この自分という存在は、時間的にも空間的にもここにしか無い唯一のものなのだから。
そうだろ?

そこで聞く。
この勉強は辛いものだと定義しているから辛く感じるのではないのか。

辛い事を乗り越えれば最高の時が手に入るという。
これはどうにもならない最悪の時に救いとなる言葉。

幸せは辛い目にあわなければ得られないと信じている。
迷信じゃないのか?

もう一度聞く。
本当に辛いのか?今やっていることは。

本当は楽しんでいいはずだ。
好きなんだから。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-26 23:24 | 側頭葉外側の海

眼と桃

歯がいちゃい(痛い)。昨日、矯正歯科で締めてもらった下の歯がめちゃくちゃいちゃい(>_<) ちなみに今回のゴム色はグレー。

今日(日付的には昨日)は眼科の日。眼科しか勉強しない日。

大学の帰りに、タカノユリ…じゃなくて、タカノフルーツに行って来ました。(いつも言い間違える。本当に必ず言い間違える。)

目的は変な形の桃を見ること。(買う気無し。高いから)

最初に見つけたのは父。
「新宿高野で変な形の桃を見た。上下から力を加えてグシャッと潰したような、円盤形の桃を見た。」
信じないでいたら、この間たまたまつけたテレビで紹介されていました。《蟠桃》と言うらしいです。

実物を見てみたくて行ったのですが、残念ながらどこにも見あたらず。買う気が無いから店員さんに聞くわけにもいかない。
蟠桃の代わりに並んでいたのが《黄金桃》でした。形は普通だけれど、これはこれで魅力的。しかしさすが高野フルーツ。高いです、何もかもが…。
貧乏人Lukiaは何も買わずに高野を後にしました。

帰りの電車で考えたこと。
「黄金桃って、すなわち黄桃。黄桃といえば桃の缶詰。缶詰で十分じゃん。」
早速近所のスーパーで桃缶をゲット。見ればそこにも黄金桃(生)が!高野よりは安い。しかし、時既に遅く、私の脳は桃缶の食感と味を求めておりました。

そこで記念撮影。
b0013445_1154811.jpg
←黄金桃        
黄色いとさらに人のお尻に近いものがありますね。















b0013445_1172548.jpg

本日の収穫。《黄桃》税込88円。
左に写っているのは特別出演のクロちゃん。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-26 01:33 | 脳内遊園地(日記)

某病院記念受験終了

私は生まれた時、人一倍 頭が大きくて、

        人一倍 泣き声が低かったらしい‥‥ 


ちきしょぉっ!! 負けてたまるかっ、消化器にっっ!!

b0013445_19174669.jpg
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-21 19:17 | 脳内遊園地(日記)

自分攻略

よく見た目と中身のギャップが激しいと驚かれます。
かつては人のそういう反応にむかついていましたが、最近は楽しめるようになってきました。逆に利用している節もあります。TPOに合わせて外見通りのイメージで行くか、自分をさらけ出すか(笑)

けれど最近、自分には色々な面があるなぁ…とよく思うのです。

そこで、自分確認の旅(日帰りクラス)。

まず、友達のところで面白い結果が出ていたので、私もやってみました。

〜エゴグラムによるあなたの性格診断結果〜
1. 性格
情緒主導型タイプの内の一型です。イデオロギーや規則で生き方が制約されて行く事に、何か割り切れないものを感じているタイプです。法律や使命や責任などを重視はするが、もしそれらに反する人や遂行出来ない人々が居たからといって、そこにはそれぞれの事情も有る事だろうし、一概に糾弾する事は出来ないと云ったような、ある程度の巾とゆとりを持った考え方をしているタイプです。事実、自分自身も志とは裏腹な遊びに溺れたり、脇道に逸れたりしながら、それでも人の道だけは踏み外すまいと、考えて居るようなタイプです。

2. 恋愛・結婚
花も実もある恋愛や結婚をしそうなタイプです。男女関係を理屈や金銭で割り切って仕舞うのでは、世の中を益々味気ないものにして仕舞いますが、貴方のようなタイプは、かなり損得抜きの恋愛や結婚をしますし、結果的には大きな眼鏡違いをした場合でも、責任の放棄や転嫁を潔(いさぎよし)としませんので、配偶者としては、結構、信頼の置ける相手と云う事が出来るでしょう。

3. 職業適性
かなり調和の取れた性格なので、職種に付いての得手、不得手が余り無いタイプと云う事が出来ます。各職業に付いての好き嫌いと、才能の有る無しこそが、職業適性を決める最大の手掛かりで有って、性格的には大概の職業をこなして行ける融通性の大きいタイプであると言えます。

4. 対人関係
人付き合いに於ける大きな欠点はありませんが、欲を言えば、もう少し細やかな気配りと、理性の強化が望ましく、それで言う所のない性格が完成するでしょう。

*********
私にはこういう面もある、ということでしょうか。
調和の取れた性格だなんて私の目指すところです。結果の通りになれるよう頑張ろうっと。細やかな気配りと理性の強化…これ、凄く大事なことですね。確かに欠けているかもしれない。良いことを気付かせてもらいました。これから気を付けなきゃ。

しかし、花も実もある恋愛や結婚…これから実現するといいですが(苦笑)。まぁ確かに恋愛や結婚に金銭的な損得は全く求めたことがないです。なぜなら、自分が目標に向かって頑張ることで結果的に収入は付いてくるだろうから。まずそれが大前提(^_^) だから、恋愛や結婚は“お互いに愛があるか”だけが重要ポイント。別に私が稼いで、旦那様には経済的な心配なく好きな事をしてもらうというパターンでもかまわない。あ、好きな事をするっていうのは低収入でも夢に向かって頑張るようなこと。そもそも向上心の無い人には惚れません、多分。
…うーん、やっぱりこんな私に花も実もある結婚なんてあるんだろうか?

ついでに占いにまで手を出してみました。

〜珈琲占い〜
あなたは珈琲にたとえると【モカ】タイプです。
あなたはとても明るくて、人のなかにいてもパッと目立つような華やかな魅力の持ち主であるようです。
ルックスの善し悪しというよりも、あなた自身がいつも堂々とした態度でいるために、おのずと華のある雰囲気が生じるのでしょう。
誰からも愛されやすいあなたの気質を珈琲にたとえると、ロングベストセラーの【モカ】がぴったり。
なかなか目立ちたがり屋なところがあり、自尊心も人一倍強いのではないでしょうか。
人よりもうえを行きたいという上昇指向の強いあなたは、なにごとにたいしても「上質」であることを好み、またそれを得るだけの努力は決して厭いません。
その力強さはあなたの自我の強さでもあり、おおかれすくなかれ、独立独歩な道を歩みやすい傾向があります。 自分の考えにたいして頑固で一途であるだけに人の言うことにはなかなか従いませんが、代わりにあなたが人を率先して引っ張っていくような親分気質の傾向があります。
淋しがり屋なので、いつもみんなとワイワイと騒いでいるほうが落ち着くようですが、決して群れているなかのひとりとなるのではなく、つねに「どうしたらみんながもっと楽しくなるんだろう」と考えているのでしょう。
創造力が豊かなあなたは、ひとのために、なにもないところに新しいものを創り出していく気概とパワーの持ち主のようです。
友達にするなら【メキシコ】、【ココナッツウィンナー】の人が意気投合しそうです。
恋人にするなら【カフェファンタジア】の人が相性ばっちりのはず。

******
モカは好きです。国立の邪宗門に行きたくなってきた。
上質をめざす…当然!私にとっては基本のキ。でも、“他人より上”というよりは、自分の中での“上質”を目指すというのが理想。実際はどうなんだろ…?
次は前世占い。

〜前世占い〜
あなたの前世は【激動の戦国時代を駆け抜けて命を散らした武士】のようです。
あなたの前世は戦国時代を生きた武士のようです。
あなたは勇敢な心の持ち主で、主人の元に集い、賢明に戦いましたが、時代は下克上。
思わぬ敵将の出現に、あなたが属していた隊は壊滅状態となりました。
家族への思いを胸に、戦場で静かに眠るように死んでいったのです。
しかし、数百年のときを経て、あなたは現代世界に転生しました。
この時代であなたがやるべきことは、まさに戦国さながら、自分の知力と体力を限界まで振り絞り、競争社会に打ち勝つことです。
強い敵に向かったときに、あなたの心に眠る武士の血が騒ぎ出すことになるでしょう。
強者の魂100%   道楽の魂50%   苦境の魂33%   妖魔の魂  78%

*****
ふぅん。確かに将来は自分の知力と体力を限界まで振り絞る予定だ…。
モカで武士。どうやら私の中では、夢(仕事)≧恋愛(結婚)ということなのでしょう。
ああ、長生きできるといいなぁ(遠い目)
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-08-20 17:29 | 海馬の森