この子はベルギーの市で買ったマリオネット♪


by Lukia_Tono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

とんちんかんアドバイス

発表以来、国家試験に受かったことを親戚達に(嫌々)電話報告している。
私が医者になったことなど、親戚達にはどうでもいいことだってわかっているからだ。

そのうちの一組の叔父さん夫婦からお祝いの言葉に加えてこんなアドバイスをもらった。

「こういう時だからね、ちょっと聞いてほしいんだ。変な叔父さんだなんて思わないでね。
まずね、自分のことを“わし”だなんて言うのはもうやめた方がいいよ。
それからね、ひとつお金を出して色気眼鏡を買って、仕事ばかり頑張らずにまず貪欲に男を追いかけなさい
そしてとにかく結婚式を必ず挙げて、僕たちを呼んで欲しいんだ。」

まず、私のこれまでの人生において自分のことを“わし”と呼んだことは一度も無い。20代の娘を誰か他のじいさんと間違えてないか? 

次に色気眼鏡とはいかなるものか。なぜコンタクトレンズでは駄目なのか。

さらにこれから研修医(≒奴隷)として働く人間に向かって仕事よりも貪欲に男を追いかけろとは何事か。
いやしかし、彼らの最近の楽しみは『結婚式に呼んでもらうこと』と今年の年賀状に書いてあった。
要するに、とにかく誰のでもいいから『結婚式に行きたい』という願望から来る言葉だったのか。

他の人間に頼めよ。もし挙げることになってももう呼ぶもんか。

でもそれ以前の問題として、叔父さん夫婦、大丈夫なのか。
前回会った時の記憶がすっぽ抜けているのも非常に不安な要素である。


色気眼鏡をかけて仕事そっちのけで男を追いかけまわす、そんなきもちの悪い研修医には、私は絶対なりません。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-04-02 21:57

1日目終了

朝、辞令交付式。ひとりひとり院長から辞令を交付された。
そのあとずっと講義講義講義・・・。
病院の役割について、国立病院機構について、一緒に働く看護士さんの仕事と法律について等々。
改めて面白い特色のある病院に就職できたことを実感。わくわくしてきたぞ。
これから4月の中旬までは、検査などの実習や、国試後遊びほうけて忘れてしまった知識を蘇らせるための講義が続く予定。

1年目研修医は10人。一人も欠けなくてよかった。
みんな出身大学が違う。良い人そう。
それでもずっと女子大にいたから、男子が同期としている事に違和感があり、妙に緊張してしまった。全体の雰囲気も全く違うし。
大学(病院含めて)は華やかでほわ〜っとしていたからなぁ。
正直大学が恋しい。仲が良かった友達が居ないのも寂しい。

でも、ここは仲良しクラブをつくるためのところじゃない。
仕事を、修行をしに来ているんだ。
彼らは研修医として一緒に成長していく仲間。
医療を実践するために、必要最低限良い人間関係を作ってさえいればよいのだと思う。
困った時にはお互い協力して、支え合えるくらいには仲良くなりたい。
切磋琢磨し合えたらなおさらいいな。
もう今までとは違う。
そう思うと少し気が楽で、かつ距離感を大事にしなければとも思った。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-04-01 23:30 | 脳内遊園地(日記)

初出勤の朝

ひぃ〜。緊張するよ〜〜。逃げたい〜。(x_x)
発表からまだ2日しかたっていない。
完全に学生気分。それでも社会人として初出勤。
気付いたら瀬戸内海につかってそうだ(解離性遁走)。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-04-01 08:30 | 脳内遊園地(日記)

申請手続き

一夜明けて、医籍登録申請の手続きをした。
これが完了して初めて「医師」になれるんだよね。
(つまり法律上は国試に受かっても医籍に登録しなきゃ医者として働いちゃだめ)
保健所の人曰く、登録完了には厚生労働省の人間が全員徹夜しても1ヶ月以上はかかるとのこと。・・・今月中旬から病棟での仕事開始・・・間に合わないねぇ(^_^;)

それにしても申請に6万円、添付する診断書が5千円。お金かかるなぁ。

その後厚生労働省に合格発表を見に行った。
結果はネットで見ていたのだけど、一生に一度しか無いことだから記念に原本も見ておこうと思って。
普通の合格発表と違って、冊子が一冊置いてあるだけ。それを一人一人見ていく。
中身はわら半紙に番号と名前(カタカナ)が書いてあるだけの非常に簡単なもの。
わざわざ見に行かなくても良かった。時間の無駄だった・・・。

合格祝い(自分への)にUZUでネックレスを買う。
顧客名簿の職業欄に『医師』と書いてしまった! 初だ!! なんか気恥ずかしい〜。でもせっかくだから書いてみたくてやってしまった。あう〜。

日も暮れてから寮の掃除をやる。
寮の方ですでに掃除してもらってたはずなんだけど、汚すぎ。床を雑巾で拭くと真っ黒。机の裏なんか埃だらけ。窓は外がよく見えないくらい曇ってるし。ひどいもんだ〜。まだまだ入居は無理だな。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-03-31 23:20 | 脳内遊園地(日記)

天命下される

第99回医師国家試験に合格しました。

良かった〜〜っ(^◇^;)
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-03-30 14:30 | 脳内遊園地(日記)

夜明け後

国試から一夜明けて・・・緊張により軽症に留めていた風邪が悪化した。

大学の矯正歯科に行く。こんな軽やかな気持ちで大学に向かうのは久しぶり。
いつも見慣れているはずの風景がまぶしく見える。

帰りにCD屋さんに寄って、YUKIの“ハローグッバイ”を試聴してたらサビの部分で泣いてしまった。他のお客さんに気づかれてないといいな。

本当に辛かった。この1年間、何をするにも国家試験が頭から離れたことはなかった。
おそらく大学受験を含め、私がこれまで受けてきたどの試験よりも勉強したし、精神的ストレスが大きかったように思う。
こんな風に試験後に感極まって泣くのは初めて。
もう十分にやったから・・・
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-02-22 02:22 | 脳内遊園地(日記)

国家試験終了!!!

終わった!!国家試験が終わった!!!

嬉しすぎる、やっと解放される。

本当に辛かった。なんか・・・涙出てきちゃった(^_;)
[PR]
# by Lukia_Tono | 2005-02-21 22:21 | 脳内遊園地(日記)

ふにゅ?

b0013445_23574095.jpg
今日のフニャプチン。

わがまま気分屋お姫様。
「気安く触ると、ひっかくわよ!」

でも、マッサージが得意。今日もよくやってくれました。感謝。
(押してもらった部分は、キズだらけになるが。)

現在デブ化計画進行中。
頼む、マグロあげるから、少しは太ってくれ〜い。
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-12-04 23:25 |

ふわふわ

b0013445_18272675.jpg
庭に咲いてる菊の花。
はじめは白で、じきにピンク。

ねぇ、天国って、こんな感じかな?
b0013445_18315443.jpg

[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-12-02 18:37 | 脳内遊園地(日記)

守・破・離

月曜日に『ビートたけしのTVタックル “ゆとり教育崩壊の弊害 働かない若者急増中!!教育は強制か!?”』を観ていたら、こんな言葉が出てきた。

『守・破・離』

江戸中期の茶人、川上不白の言葉。
私達の受けてきた教育においては、「守」は徹底的に教えこまれたけれど、「破」が許されていなかったように思う。

『この問題はこう解答する』その暗記の繰り返し。
先生(テスト採点者)の顔色を伺いながら。
本当は不満だったけれど、点数とれなきゃ目指す所に行けなかったから我慢した。

ずっとそれに慣らされてきたから、マニュアルがあると安心するのかもしれない。
いざ型から外れると不安になってどうしていいかわからなくなるし、そんな時に自分で考えて、本に載ってない方法でやってみようとすると、それはやっぱりいけないことなんじゃないかと無意識のうちにブレーキがかかる。
この臨機応変の無さ。そんな自分が嫌でたまらなくなるときがある。

こんな風に思っているのは、私だけかな?(笑)
[PR]
# by Lukia_Tono | 2004-12-01 17:48 | 脳内遊園地(日記)