この子はベルギーの市で買ったマリオネット♪


by Lukia_Tono
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:脳内遊園地(日記)( 28 )

マイクロサージャリー

現在耳鼻咽喉科研修中。

顕微鏡での手術は元々憧れだったけれど、簡単な鼓膜切開・チュービングをやらせてもらっていて、やっぱり楽しいと実感。耳垢取りも最高!細かいのが好きなのだ。
耳鼻咽喉科領域の疾患は処置によって症状が顕著に改善するから、やりがいがある。
専門性が高く、患者が子供から老人までと幅広いのも魅力的。
「感じやすい」場所だから、心気症の患者も非常に多い。

頭頸部癌があんまりにmiserableだから専門としては避けていた科だったけれど、もっと早くに研修していたら選んでいたかもしれない。精神科で指定医を取って、心気症の人にもうまく対応できるようになってから耳鼻科転向もいいかもね・・・な~んてね。
[PR]
by Lukia_Tono | 2007-02-02 23:11 | 脳内遊園地(日記)

補聴器

祖父の耳が遠くなった。
テレビもラジオも大音量。けれど本人はそれに気がついていない。
話しかけてもよく聞こえないから見当違いの返事をする。近所の人から呆けたと勘違いされた。
皆で談笑していても祖父だけほとんど聞こえていないから、まるで祖父の前で内緒話をしているような気分。
聞こえるように大声で話しかけていると、こちらが疲れてお喋りを全く楽しめない。祖父と話をするのが億劫になった。
そんな状態で車を運転している。エンジンの音すらよく聞こえていない。散歩していてもクラクションに気づかない。踏み切りを渡るときどうしているのだろうか?
危険だ。危険過ぎる。

嫌がる祖父を引っ張っていって、補聴器を作らせた。値段が・・・凄い。でもしようがないよね、医療機器は高くて当然。
試着した時、普通に会話ができた。祖父に笑顔がこぼれた。私も嬉しい。またお喋りができる。

今度祖父の家に行くのが楽しみだ。
[PR]
by Lukia_Tono | 2007-01-03 20:26 | 脳内遊園地(日記)

初夢

祖父の家でこれでもか、というくらい寝ています。
明らかに寝すぎ。自分でも何故こんなに眠れるのかわからない。

初夢にGacktが出てきました。Youさんも出てきました。
しかしその後、寝すぎて詳細をよく覚えていない・・・残念。
でもGacktと一緒に笑っていた。そして私はGacktから何かを頼まれていた。
何を頼まれていたのか?私はスタッフになった夢でも見たのだろうか?
まぁ、いいや。嬉しい初夢でした。
[PR]
by Lukia_Tono | 2007-01-03 00:05 | 脳内遊園地(日記)

もう大晦日とはね

某有名大病院、沢山研修医が居るため年末年始4連休ゲット!!!!!

今年の紅白にはGacktが出ない。CDTVにも。
寂しいけれど、少しゆったりできる。出番見逃さないようにテレビの前で緊張する必要ないもんね。

今年は年賀状を送らなければならない上司が沢山居る。
え?上司への年賀状は1日必着だって?
もう間に合わない。動画付きグリーティングメールを駆使することにしよう(汗)
[PR]
by Lukia_Tono | 2006-12-31 15:20 | 脳内遊園地(日記)
ウチの病院の産婦人科が突然撤退してしまったので、今月中旬から某有名病院に行って産婦人科研修をしています。

自然分娩を何回か見たが・・・感動と言うよりも・・・・・・・ここじゃ言えない。

世の中の多くの人がああやって産まれてきたのかと思うと・・・衝撃的です。
また、日本の多くのお母さんがあれを経験したのかと思うと・・・皆さん、よく耐えましたね。

私にいつかお産を経験する時が来るのだろうか。想像もしたくない。
[PR]
by Lukia_Tono | 2006-12-29 10:09 | 脳内遊園地(日記)

急性咽頭炎

今週の月曜日からの咽頭痛が徐々に悪化。嚥下時の引き裂かれるような痛み。ロキソニンでごまかそうとしても効果全く無し。
軽度の湿性咳嗽。膿性~無色透明の鼻汁著明。かんでもかんでも止まらにゃい~。熱はロキソニンでカバーされているせいか、せいぜい上がっても37度台。
それでもそのうち自然に良くなるだろうと楽観的に考えていたが・・・

今朝起きるといつも以上に激しい咽頭痛。のどを見たら・・・口蓋垂とその周辺が教科書に載ってるみたいに腫れ上がってる! 内科救急外来で診る患者でも、こんなにひどいの見たことないぞ!!きゃ~

頭をよぎるは『急性口頭蓋炎』。こ、この炎症が口頭蓋に及んだら、あっという間に気道閉塞して死ぬ。今年、ウチの病院でも若い人が待合室で診察を待っている間に、これで亡くなった。
もうすぐフニャに会えるのかな?いや、耳鼻科に行かねば。

今日は休日。休日診療している耳鼻科はかなり遠い所。電話したところ、品の良いおばあさんの声で症状も聞かずにあっさり「どうぞ」と快い返事。(うちの病院と大分違うなぁ)

道に迷いながらたどり着いた医院は予想通りかなり年期の入ったつくり。怖い顔をした無口な耳鼻科医が強引に診察して、大した説明も無しに終わるのだろうかと、勝手にネガティブな予想。

だがその予想は見事に打ち砕かれた。優しそうなおじいさん、いや失礼、ベテラン耳鼻科医が丁寧に問診。私の喉を見て一言、
「うわ、こりゃひどいねぇ!」
やっぱりひどいですよね、こののど。
咽頭反射の強い私の苦手な喉頭鏡も、あまり苦痛を感じさせずさっさと済ませる。さすがベテランの技!
「喉頭蓋はきれいだよ。良かったね。ひどいのは上咽頭だけだよ。」
良かった、助かった、セーフ!
抗生剤はメイアクト、消炎鎮痛解熱剤としてミナルフェンを処方され帰宅。

良い先生でした。あの優しそうな雰囲気。丁寧な説明。見事な手技。近所だったらかかりつけにしたい。
精神科に行き詰ったら耳鼻科医に転身しようかな~と本気で思いました。

家に帰ってから、寝た寝た何時間も。やっぱり慣れない環境で体が疲れていたのかな。それとも単に私に体力が無いだけか。
それから夢にフニャが出てきました。枕の横に座ってました、心配そうな顔で。元々そういう顔なのか、心配そうな顔はよくしてたんですけどね。思えば今日はフニャの月命日。来月はとうとうあの日から一年になるのか・・・。

とにかく、来週から元気で働けるように、たくさん寝て良くするぞ!
クリスマスなんかどうでもいいし!!(泣)
[PR]
by Lukia_Tono | 2006-12-23 23:00 | 脳内遊園地(日記)

がっくり

最近GacktがFC限定の箱ライブをやっています。
が、全日平日なので行けるわけがない!
しかも東京公演は、私が産婦研修のために行く外病院での初日と2日目。そんな我が儘通じる状況じゃありません。だから、チケットのエントリーさえ最初から諦めてました。

今日久しぶりにFC限定ページを見たら(←行けないライブなので目をそらしていた)・・・
グッズとパンフの様子からして医療ゴスっぽい!!
よりによって、私の行けないライブで医療ゴスですか?!
号泣です!この怒りにも似た悔しさ!もし今私が学生だったら!あう~~~っ
ゼィゼィ・・・・・

失礼しました。大人げないですね。
でも悔しいです。でも仕方ないです。現実の医療でお産見ながら一人寂しくゴスやります(←爆)
[PR]
by Lukia_Tono | 2006-12-17 01:00 | 脳内遊園地(日記)

上杉謙信

すごいですねぇ~、どツボですね~、Gackt流上杉謙信
NHK大河であっても、Gackt色をしっかり出してくれていることが非常に嬉しいです。
スタッフに感謝。
[PR]
by Lukia_Tono | 2006-12-02 18:11 | 脳内遊園地(日記)

1日目終了

朝、辞令交付式。ひとりひとり院長から辞令を交付された。
そのあとずっと講義講義講義・・・。
病院の役割について、国立病院機構について、一緒に働く看護士さんの仕事と法律について等々。
改めて面白い特色のある病院に就職できたことを実感。わくわくしてきたぞ。
これから4月の中旬までは、検査などの実習や、国試後遊びほうけて忘れてしまった知識を蘇らせるための講義が続く予定。

1年目研修医は10人。一人も欠けなくてよかった。
みんな出身大学が違う。良い人そう。
それでもずっと女子大にいたから、男子が同期としている事に違和感があり、妙に緊張してしまった。全体の雰囲気も全く違うし。
大学(病院含めて)は華やかでほわ〜っとしていたからなぁ。
正直大学が恋しい。仲が良かった友達が居ないのも寂しい。

でも、ここは仲良しクラブをつくるためのところじゃない。
仕事を、修行をしに来ているんだ。
彼らは研修医として一緒に成長していく仲間。
医療を実践するために、必要最低限良い人間関係を作ってさえいればよいのだと思う。
困った時にはお互い協力して、支え合えるくらいには仲良くなりたい。
切磋琢磨し合えたらなおさらいいな。
もう今までとは違う。
そう思うと少し気が楽で、かつ距離感を大事にしなければとも思った。
[PR]
by Lukia_Tono | 2005-04-01 23:30 | 脳内遊園地(日記)

初出勤の朝

ひぃ〜。緊張するよ〜〜。逃げたい〜。(x_x)
発表からまだ2日しかたっていない。
完全に学生気分。それでも社会人として初出勤。
気付いたら瀬戸内海につかってそうだ(解離性遁走)。
[PR]
by Lukia_Tono | 2005-04-01 08:30 | 脳内遊園地(日記)