この子はベルギーの市で買ったマリオネット♪


by Lukia_Tono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

補聴器

祖父の耳が遠くなった。
テレビもラジオも大音量。けれど本人はそれに気がついていない。
話しかけてもよく聞こえないから見当違いの返事をする。近所の人から呆けたと勘違いされた。
皆で談笑していても祖父だけほとんど聞こえていないから、まるで祖父の前で内緒話をしているような気分。
聞こえるように大声で話しかけていると、こちらが疲れてお喋りを全く楽しめない。祖父と話をするのが億劫になった。
そんな状態で車を運転している。エンジンの音すらよく聞こえていない。散歩していてもクラクションに気づかない。踏み切りを渡るときどうしているのだろうか?
危険だ。危険過ぎる。

嫌がる祖父を引っ張っていって、補聴器を作らせた。値段が・・・凄い。でもしようがないよね、医療機器は高くて当然。
試着した時、普通に会話ができた。祖父に笑顔がこぼれた。私も嬉しい。またお喋りができる。

今度祖父の家に行くのが楽しみだ。
[PR]
by Lukia_Tono | 2007-01-03 20:26 | 脳内遊園地(日記)