人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この子はベルギーの市で買ったマリオネット♪


by Lukia_Tono
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とんちんかんアドバイス

発表以来、国家試験に受かったことを親戚達に(嫌々)電話報告している。
私が医者になったことなど、親戚達にはどうでもいいことだってわかっているからだ。

そのうちの一組の叔父さん夫婦からお祝いの言葉に加えてこんなアドバイスをもらった。

「こういう時だからね、ちょっと聞いてほしいんだ。変な叔父さんだなんて思わないでね。
まずね、自分のことを“わし”だなんて言うのはもうやめた方がいいよ。
それからね、ひとつお金を出して色気眼鏡を買って、仕事ばかり頑張らずにまず貪欲に男を追いかけなさい
そしてとにかく結婚式を必ず挙げて、僕たちを呼んで欲しいんだ。」

まず、私のこれまでの人生において自分のことを“わし”と呼んだことは一度も無い。20代の娘を誰か他のじいさんと間違えてないか? 

次に色気眼鏡とはいかなるものか。なぜコンタクトレンズでは駄目なのか。

さらにこれから研修医(≒奴隷)として働く人間に向かって仕事よりも貪欲に男を追いかけろとは何事か。
いやしかし、彼らの最近の楽しみは『結婚式に呼んでもらうこと』と今年の年賀状に書いてあった。
要するに、とにかく誰のでもいいから『結婚式に行きたい』という願望から来る言葉だったのか。

他の人間に頼めよ。もし挙げることになってももう呼ぶもんか。

でもそれ以前の問題として、叔父さん夫婦、大丈夫なのか。
前回会った時の記憶がすっぽ抜けているのも非常に不安な要素である。


色気眼鏡をかけて仕事そっちのけで男を追いかけまわす、そんなきもちの悪い研修医には、私は絶対なりません。
by Lukia_Tono | 2005-04-02 21:57